インドネシアの愛され介護士の役割と貢献
- RITACARE

- 1月16日
- 読了時間: 2分
更新日:4 日前
2026年もスタートして早くも20日になろうとしていますが、
新年まだバタついている時期かと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか。
すでに新年度の準備や採用計画なども 進捗に動きがあるかと思います。 今回は「外国人だからこそ!」出来ることを お伝えさせていただこうと思いますー。 私たちがこれまでにご紹介した介護事業者様の実例から感じたのは、
若い彼らはマンパワーとして労働力を補っているだけではなく、
外国で真面目に仕事に取組む姿勢が、
施設内の雰囲気を活性化させている、ということです。
積極的に日本語・文化・コミュニケーションの壁の解消に向き合い、
イベントやレクのなかで、母国の伝統や文化を紹介しながら、
利用者様は自然と日々、異文化交流を直接体感できています!
この社会に参加している意識の維持や、孫のような若い世代と接することが
利用者様のA D L(日常生活動作)向上、Q O L(生活の質)全体の向上に
少なからず貢献できているのではないか・・ という素晴らしい相乗効果が出ています!
外国人採用により日本人職員様も本来の仕事で活躍できるようになり、
労働環境が改善できれば、長期的な人材確保が実現します!
さらには利用者様へのサービス向上、貴施設の発展に繋がるかと思います。
これからの未来に求められている多様性を受け入れる土壌形成を、
彼ら外国人が自ら作り出し、あとに続く後輩外国人を指導する役割も担いながら、
日本の高齢者を支えてくれる日も近いと期待しています。 リタケアは事業者様と外国人の双方に寄り添って、 人材確保のお手伝いをします。
まずは外国人採用についてざっくばらんに情報交換などができればと思います。
この度のご縁をきっかけに、一度ご挨拶の機会をいただけましたら幸いです。

▼リタケアの3つの強み▼
①介護の日本語に特化した独自プログラムでじっくり育てた人材!
②育成期間に積み上げたデータがあるからこその最適な人選!
③入社後の生活&定着支援も日本語講師が寄り添います!






コメント