top of page

思考をかきまぜる!



新緑が薫る季節。

黄砂やヒノキ花粉はまだまだあるけれど、

ちょうど良い、気持ちのいい気温ですね〜。


前にどこかで読んだドクターの記事か連載で、

「健康とは問いである」と綴られていました。


人は何をすれば健康になるの?とついつい考えたり、

質問したりしてしまうけれど、明確な答えはないんだと、。 健康とは自分自身と対話し続けるための『問い』。


医師の立場で医学的な専門な言葉ではなく、

こうやって指差ししてくださると、ストンと腑に落ちますね。


障がいや病を得る前の自分に完全に戻ることは不可能だけど、 それでも納得した生き方ができるようになることを「回復」と呼び、

そこに新しい自分を発見できるんだ・・・、と。


なるほど。 体がよくなることだけが「回復」じゃない。


大きな希望を教えていただいなあと感じました。


私は同じような価値観、常識、美意識を持っているもの同士で

ずっと仕事をしてきました。


言わなくてもわかる、わかるよね!の関係です。

それで得てきたものは何ものにも代え難いことだったけれど、

人生の折り返しとなった年齢になると、 逆にまったく違う職種、立場の方の考えを知るって刺激的で、

これもまた数年後に振り返ったら貴重な財産と感じていると思います。


人の話を聞いて、自分の思考をかき混ぜる。

今までと同じことなのに、 違う角度から光を当ててもらって、 思考がくるりと回転する。

そんな体験が大事なんだなぁと感じています。


みなさま、今日もお疲れ様でした。



もしインドネシアの介護人材にご興味を持って頂けたら

ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

お待ちしております。






ーーーーーーーーーーーーー

(株)コアーズ リタケア事業部

ーーーーーーーーーーーーー


0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page