top of page

外国人採用のはじめの一歩に。


もはや日本での働き手不足は、介護業界だけのことではありません。

多くの業種が外国人材を迎える選択をすることになると思います。

実際にどんどん外国人雇用を始めています!!


しかし、介護の場合は言葉の壁などもあり、

他の業種より慎重になる気持ちはとーってもよくわかります!


指導に日本人スタッフも少し多めの時間がかかることもあります。


特定技能「介護」の介護スタッフに夜勤まで任せるようになるには、

やはりすこし時間も必要ですので、いざ、「人が足りない!」

となってからでは間に合わないのです。


人手不足のため施設の一部しか稼働できない、などの事態を避けるためにも、

今から計画的に外国人採用に向けて少しずつ始めませんか?




リタケアでは、

「外国人介護士へのご利用者の反応が気になる!」

「どのぐらい日本語力があるのか一度話してみたい!」

などというご希望にお応えすることもできます。


施設様のオレンジカフェやデイサービスで

異文化交流のオンラインレクリエーションを行っています。

リアルタイムでインドネシアとモニタ越しに繋がって、

クイズやゲーム、ダンスで楽しい時間を過ごしながら、

介護を勉強中のインドネシアの若者と交流するレク式のプログラムです。


ご高齢者さま自身が多文化共生を体験でき、

またその様子を日本人職員様も見ることが出来て、

さらにインドネシアの学生たちも実際の介護施設様とお話することで

今後の成長に繋がります!


最後に皆さんが良くご存じの日本の童謡を一緒に歌って、

「また会いましょうー」と互いに画面に手を振り終了となるときは

ついウルウルしちゃいます。


彼らが日本に来て、みなさんと本当に再会、

なんて日がとあるいなといつも思います。


インドネシアで彼らは「未来の介護福祉士」を目指して

今も日々努力しながら、日本で働くために前向きに頑張っています。


ぜひご興味を持って頂ける人材です!


お気軽にメッセージください。

お待ちしています!


広報担当 中野




株式会社コアーズ 人材紹介リタケア事業部 TEL : 03-6256-9133 MAIL : jinzai@ritacare.jp HP : https://jinzai.ritacare.jp/




0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page