わたしは普段は広報を担当していますが、
つい先日、今月入国したインドネシアの介護人材への
「出勤シュミレーション」をお手伝いしてきました。
今回担当させてもらった彼女は、電車に乗ったことがありません。
前日は一駅を歩いて買い物に行ったそうです。
電車の時刻表を見るのも、切符を買うのも、
数字が時刻なのか?値段なのか?・・・と、全て初めて。
確かに日本人でも初めて行く駅や、乗り換えは簡単ではありません。 初めて日本に来たばかりの外国人の方々には複雑すぎて困難です。
ただ、かくゆう私も30年以上東京に住みながら、 なんと初の都電に乗ることに!!!!
(都電があることすら知らず、てっきり都営だと思ってたし!)
・・・はい、人に教えるどころではありません。
日本語が読めるから、スマホでネットが繋がるから、
電車にも乗れるようなものです。
スマホ片手に何とか施設様にたどり着きました。
それでも23歳の彼女はおくすることなく、 Googlemapでスイスイとしっかりと自分が先頭に立ち、 「先生、こっちです」と、方向確認しながら進んでました。
そして切符、定期券販売のひらがな入力も、
正直、わたしより早いスピードでピっ、ピッ、ピッと直感的に終了~。
やはりデジタルに強い世代ですね!!!
施設に付いた後はご挨拶して、職員の皆さま、ご利用者様の皆さまが、
あたたかく迎え入れてくださいました。
私にとっても、とても良い経験となったので
今後なにかの機会にいかしたいと思います~。
リタケアは育成、紹介、定着まで一貫サポート。
育てているから出来ることがたくさんあります。
外国人材を始めるとき、始めたけどうまくいかないとき、
ぜひリタケアまでご相談ください。
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