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なぜ手厚い支援が出来るのか?

更新日:2月19日



特定技能外国人を雇用する事業所様には、 入国前や入国時、入国後も職業生活上・日常生活上・社会生活上の 支援が義務付けられています。

それを登録支援機関に委託をすることが可能で、

わたしたちリタケアもこの登録支援機関でもあります。

忙しい事業所様に代わって日本語講師が就労後もずっとサポートができます。 定着して働いてもらうためにぜひ、私たちリタケアにお任せください!


もちろんこの支援業務は、条件によっては自社で行うことや 支援の一部だけを登録支援機関に委託することも可能だったり、 最近は内製化しようとする事業者様もいらっしゃいます。

内製化ができる条件としてはいろいろありますが、 まず、過去2年間において外国人労働者の受け入れ実績があることが必要です。


ただ外国人といっても国籍も数か国のスタッフ雇用というケースも増えてきて、

国別に文化や風習の理解だけでも大変なことです。

意思疎通のために「やさしい日本語」を使い、

場合によっては通訳を雇う必要も出てくる可能性もあります。 多くの介護事業所様において、そのための人材確保をしたり、

通常業務と並行して行うことは負担があるかと思います。


ではなぜ、リタケアなら手厚い支援サポーとが出来るのか、 定着へ繋げられる自信があるのか?


それは「育てているから出来る」のです。 インドネシアの日本語学校の頃から育成期間を共有し、

すでに信頼関係を築きあげています。 能力だけでなく人柄もがよく知り得た日本語講師が 生活面、日本語スキルアップを含めて定着支援サポートをします。

そしてその支援業務のなかで介護事業者さまが、介護の現場の職員様が 本当に求める人材について実際に肌で汲み取ります。 それらを直接日本語学校、日本語講師らにフィードバックして さらに質の高い介護人材の育成に活かしています。












「定着への成功」は「マッチング」が重要です。


新年を迎え、また未来の介護士候補生が育ってきます。

もし少しでもご興味がありましたら



事業者様と外国人人材の双方に寄り添って、長く働きたい、働いてもらいたいを実現させます!
事業者様と外国人人材の双方に寄り添って、長く働きたい、働いてもらいたいを実現させます!




株式会社コアーズ リタケア事業部 jinzai@ritacare.jp

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