特定技能の在留資格で入職した外国人職員には
受け入れ先企業様、もしくはそれを委託した登録支援機関が 生活オリエンテーションを行う義務があります。 リタケアは登録支援機関でもありますので 今回はいつも任せていただいている事業者様の 8名入国の支援活動で私もヘルプいたしました。
日本での社会生活、日常生活を安定的かつ円滑に行えるようにするため、
外国人が十分に理解できるまで行う必要があります。
そのためこれは入国後すぐに実施します!
・・・ということで、今回は東京、千葉の施設様へ配属のため、
早朝の成田空港着後、長旅の疲れをとる暇もなく即スタート!
➊入国後、すぐに住居のある役所に直行(初めての電車!)
❷荷物は別班が車でアパートや寮へ運び入れます(引越し!) ❸銀行口座を作る
❹携帯電話の開通(一番待ち遠しい)
❺アパートから職場までの出勤シュミレーションとご挨拶
❻入社、初出勤
これを入社日の直前まで2~3日をかけて丁寧にサポートします。
ちなみに今回わたしは大手町駅で乗り換となる経由の
出勤シュミレーションをお手伝い。
大手町・・・私たち日本人でさえなかなかの難問乗り換え、
外国人の彼らは本当に大変かと思いますが 明るく吸収していきます。
「この木はもみじですか?」とか道路わきの木々にも興味を示したり、
歩きながらスマホで調べ物をする私を「先生、あぶない!」と フォローしてくれたり?!本当に感心します!
まずは8人一緒に施設様が準備してくださった研修を受け、 配属先の施設では働き始めます。
その施設までの出勤ルートを教えてきました。
若いから道もすぐに覚えてくれます。 来週から頑張ってください、、いつまでも応援してます。
インドネシアの特定技能人材の採用について 日本語のレベルや介護に適した人柄など、 まずはオンラインで現地学校とつないで交流会もできますので
お気軽にご相談ください。
(株)コアーズ リタケア事業部 TEL03-6256-9133
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