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【義務的支援】生活オリエンテーション

  • 執筆者の写真: RITACARE
    RITACARE
  • 2024年12月2日
  • 読了時間: 2分

更新日:2月20日

特定技能の在留資格で入職した外国人職員には

受け入れ先企業様、もしくはそれを委託した登録支援機関が 生活オリエンテーションを行う義務があります。 リタケアは登録支援機関でもありますので 今回はいつも任せていただいている事業者様の 8名入国の支援活動で私もヘルプいたしました。


日本での社会生活、日常生活を安定的かつ円滑に行えるようにするため、

外国人が十分に理解できるまで行う必要があります。

そのためこれは入国後すぐに実施します!

・・・ということで、今回は東京、千葉の施設様へ配属のため、 早朝の成田空港着後、長旅の疲れをとる暇もなく即スタート!

➊入国後、すぐに住居のある役所に直行(初めての電車!)

❷荷物は別班が車でアパートや寮へ運び入れます(引越し!) ❸銀行口座を作る

❹携帯電話の開通(一番待ち遠しい)

❺アパートから職場までの出勤シュミレーションとご挨拶

❻入社、初出勤


これを入社日の直前まで2~3日をかけて丁寧にサポートします。

ちなみに今回わたしは大手町駅で乗り換となる経由の

出勤シュミレーションをお手伝い。

大手町・・・私たち日本人でさえなかなかの難問乗り換え、

日本語がわかってスマホが使えるから出来るようなものです。

外国人の彼は本当に大変かと思いますが明るく吸収していました。


「この木はもみじですか?」とか道路わきの木々にも興味を示したり、

歩きながらスマホで調べ物をする私を「先生、あぶない!」と フォローしてくれたり?! ちなみに彼は19歳になったばかり。。(お顔が小さい!!!)

自分の10代と比べると本当に感心するしかありません。


若いから道もすぐに覚えてくれます。 来週から頑張ってください、、いつまでも応援してます。


まずは8人全員一緒に施設様が準備してくださった研修を受けます。

その後、それぞれの配属先施設で働き始めます!


寒いけど風邪をひかずに頑張ってね。


特定技能 介護人材 インドネシア




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(株)コアーズ リタケア事業部 TEL03-6256-9133




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